20231111_基本情報技術者試験対策ゼミ_第2回

活動報告

こんにちは、ハルです。近況報告ですが、今日食べに行ったラーメン屋に傘を忘れました。ただ、そろそろ雪の舞う頃だし、次行ったときでいいかなぁと割と楽観的に考えてます。(それまでに捨てられそうだし、普通に迷惑なんで早めに取りに行きます)

そんなことはさておき、今日は2度目の基本情報技術者試験ゼミ(以下基本情報ゼミ)がありました。基本情報技術者試験って何?って人のために説明すると資格です。それ以上は検索エンジンか本で調べてください。私には荷が重すぎる。これをみんなで分担して教科書を読んだり過去問を解いたりしてます。

今回の内容はコンピューターの記憶装置やOSの機能でした。今回の担当の人は教科書に載ってる章末問題ではなく、基本情報の過去問から問題を引用してくれました。こういう教科書だけに留まらない学びっていいですよね。私は自分とは違う方法で知れるので割とこういうのは好きですね。

自分もそろそろ担当分が回ってくるので、期末試験の足音に気を付けながら準備して行かなきゃと思いました。週2回開催してるので、次のブログ更新もあると思います。

現場からは以上です。 2023.11.11 ハル