20221202_活動報告

活動報告

こんにちは僕です.今日は自主ゼミでマイクラpvp鬼ごっこの作り方を説明しました.

「マイクラで鬼ごっこを作れるわけないじゃん!」と思いましたか?

作れちゃうんですよねーそれが

                      

というのもマイクラには「コマンド」というものがございまして,それを使ってあんなことやこんなことをすると,あら不思議! ゲームが作れちゃうんです!

具体的なことは説明できませんが大まかなゲーム作りの概要をお話しすると,

①ゲームルール設定

②タイマー設定

③プレイヤーチーム分け&配布アイテム設定

④勝利条件設定

⑤ゲームリセット設定

を作ることでゲームを完成させることができます.あとは自分の作りたいゲームに合わせて細かいところを設定していくと良いゲームが作れると思います.

コマンドの使い方やJson形式の書き方などを詳しく書いているサイトを貼っておきますのでぜひ自分だけのゲーム作りに励んでください!(圧)

ではまたいつか!

参考サイト

・Minecraft wiki   https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/Minecraft_Wiki

・パイセンのマイクラ攻略教室

・minibox