20251017_活動報告

活動報告

はじめに

 どうも、shelfです。割と書く度に思うのですが、あまり毎回々々手を込んだブログを書くと、ブログに対するハードルが上がってしまい、誰も書きたく無くなるので、シンプルに仕上げた方がいいのですかね。しかし、ブログが長くなるのは、書き手が書きたいように、書きたいことを詰め込んで書いてるのが原因なわけであって、別に私としては1行でも存在すればいいと思っているんですけどね。というか、そもそもブログがなんの為に存在しているのかも、正直私はあまり理解していません。では何故ブログという文化を続けているのかといえば、ひとつは勿論惰性ですが、他にも意外と会の内外での需要があることです。新歓とかでは意外と見てくれている人が多かったりします。会員でも楽しみにしている人もいます。私も楽しみにしています。あとは書き手目線からでは、自分の主張を惜しみなく出せることですね。布教したいことをここに書き記すことにより自分の欲求を満たすことが出来ます。なのでブログはおそらくこのまま長らく続けそうですね。

活動内容

ボードゲーム

 個人的にはちょっと久しぶりに見たインサイダーゲーム。世界線よりか難しいお題、そろそろ見つからないかな。

 某上級生が、下級生相手に知らないであろうカードを多く使ったサプライを設計して、下級生に対し情報アドバンテージを得た状況でゲームをして、大人気なく圧勝したとかいう話があるとかないとか。

 新しいペンを買ってプレイされるくらいの超人気なボードゲーム。テーマを決めるのがいちばん難しいという定評もあるとか。個人的には、すぐに沢山思いつく物理や化学の用語とかが好きだったりする。他はバックグラウンドにかなり依存する気がする。あと、裏面の英語版も実は結構すき。ところで写真をよく見ると×の中にxが混じってるの面白いな。

カードゲーム

 結構興味あるが始めるタイミングと軍資金が合わず、未だ躊躇ってる状態ですね。クリスマスプレゼント待ってます()

 通常のフォーマットだともう少しデッキを整える必要があって少し面倒と思うとこがありますが、このフォーマットだと割と安定してできます。デッキをくださった方本当にありがとうございます。マジ感謝。

 これはこれでやってみたいが、なかなか始めるタイミングや軍資金が。こっちもクリスマスプレゼント待ってます()

基本情報技術者試験ゼミ

いつもよくしっかりと準備して来てくれていると思います。特にカードを例にあげたりしているところでしっかりと理解して持ってきていることが分かります。本当にありがとうございます。

終わりに

 最近はゼミの方もしっかりと行っていて、また、マイコンも複数導入していて、文字通り「マイコン研」をやり始めつつあります。しかしながら、私はこのサークルのアイデンティティがよくわかりません。ボードゲームなのか、カードゲームなのか、パソコン系なのか、それもハードなのかソフトなのか等。私は、名前詐欺的な要素が嘘をついているみたいで結構嫌なのですが、どうすることもできないので仕方がないですね。私は、正直どこを切り取っても中途半端なこの状態がどうなのかなと思い、「IT系に興味がある集団(実際にやっているわけではなく)」的な感じなのかなと思っていたころもあって、そっち方面の話が出たときに参加してみようと持ち掛けてみたのですが、不評だったため、どうにもそうではないようです。ロッカーからPCが割と出てきたので古くは「コンピュータ」ではあったようです。とはいえ、現在のメンバー的には別にコンピュータにすら興味がない人が多いようで、これは新歓でボードゲームやカードゲームを押した結果なのかなとも感じています。活動内容は時代の変遷とともに変化していってもいいのかもしれませんが、名前だけが残って別のことをやってる状態がずっと続いたり、基本情報技術者試験が誰も興味ないのに続けたりに対しての疑問を感じていてのことでした。では、結局どのような形がいいのかといえば、私はせっかくマイコンがあるのでそれも基本情報技術者試験のような形でみんなにやってもらったりしたらどうかなと思ってます。あとはパソコン関係として、インターネットミームを好んだり、ゲームをしたりということをしている集団でいればいいのかなと思います。

続きを読む

 いろいろと書き連ねたところで、まぁ無視してくれていい話なのです。

 ところで最近、私はあまりアニメを見ていなく、結構前に見たアニメについて語ろうかなとか思います。ちなみに、私の好きなアニメのかなり上位のものです。

アニメ編 第23回 ~かぐや様は告らせたい編~

 3~4シリーズがあって、それぞれに副題がついていますが、今回は一つとして扱います。

 大前提として、私はとてもラブコメが好きなんです!なので、ラブコメという意味でも間違いがないのです!一期では天才たちの恋愛頭脳戦という副題で戦略をとっているのが見どころです。しかし面白いのが意外とそれだけでなくて、登場人物の成長や変化がよく描写されているんですよね。二期では舞台の生徒会のメンバーの一人の石上優に焦点を当てた話が多かったりします。あと、このアニメで好きな点はしっかりと時間が進行し、主人公たちの関係性も変化していっていることです。三期以降での話はとても見ていて心がドキドキします。ラブコメ好きにはぜひ見てもらいたい作品の一つです。ちなみに、コメディー要素が強い回も割と多くそれも見どころの一つです。年末に新作を放送するとかしないとかなので、興味のある人は見てみてください。ちなみに「ハーサカ」さんが登場します。いつかまた書く気になったらまた書くかもです。