20251010_活動報告

活動報告

はじめに

みなさんはじめまして、UIAGです。初投稿です。長期休暇も挟んで2か月半ぶりではありますが今回もブログを書いていきたいと思います。

ボードゲーム

プロジェクトLやテラフォーミングマーズ、あいうえバトルなどが遊ばれていました。この中だとテラフォーミングマーズが一番面白くて好きです。

カードゲーム

遊戯王やデュエルマスターズ、wixossなどが遊ばれていました。wixossは昔プリパラとコラボしていたので好き(やってないけど)。マイコン研デュエマ部ではデュエパーティーができる人材を募集しています。デュエルマスターズもそろそろプリティーシリーズとコラボしてください。

おわりに

マイコン研は毎週火曜日・金曜日に夕方ごろ(4限終わりくらい)からサークル会館にて活動しています。いまからの見学も大歓迎ですので気になった方はお気軽にお越しください!

いつもの。ようやく需要がないことに気付いたので短めにしようとも思いましたがどうせ誰も読んでいないので気が済むまで書こうと思います。今回は豪華2本立て。

よまなくていい方

9月に、デレステ10thライブ千秋楽を観に横浜まで行ってきました。
こういうイベントに現地参加するのは初めてだったので新鮮でよかったです。
ライブの内容に軽く触れると、両日とも盛り上がる曲が結構多くてとても楽しかったです。day2の最終ブロック終わりには立ってるのがやっとでした。個人的にはこずえと雪美のTulipが最高でした。いつかデュオでやってくれ…
キラメキ☆が観れたのもよかったんですが、この曲に関しては何でデレステに最期まで実装しなかったんですか…?という気持ちが大きいです(そもそもshineinthesky以外のU149曲に3DMVが無いのも納得してない)。そんなことを言っておきながら今も普通にデレステをプレイしていてプレパスにも入っているのは何故なのかよくわかっていない。全人類デレステをプレイするべき。これを書いている日はちょうどU149の漫画9周年なわけですが、来年何かあったりしないですかね?具体的にはアニメ2期とか…
ライブ前後で遊佐こずえの新しいグッズが(珍しく)販売されていたのでぬい(20cmくらいのやつ)とか等身大パネルとかを何も考えずに買ったんですが、ぬいはまだしも、部屋の大きさ的にパネルを飾るスペースを確保するのが難しいのでは…?と思いながら生きています。今のところベッドの隣に置く予定。
神奈川まで行ったついでにせっかくなので新宿でキンツアULTRA4DX(ルート3)を観てきました。筑波宇宙センターにもキンツアの聖地巡礼をしに行きたかったんですが遠かったので断念。キンツアルート3がきっかけで最近プリティーリズム・レインボーライブを再履修しています。皆さんもプリティーリズム・レインボーライブを観て下さい。

最近観た映画の話

ZAが終わったら書きます

エンディングまでは終わりました。ストーリーのテンポが良く、魅力的なキャラクターも多くとても楽しめました。ポケモン本編作品を含めた中でも上位にくる面白さかもしれない。バトルシステムも相まってミアレの治安が終わっていたのもよかったです(大地の力の射程長すぎませんか?)。ユカリさまとジャスティスの会の兄妹が好き。
皆さんもぜひPOKEMON LEGENDS ZAをプレイしてはどうでしょうか?BWリメイクも待ってます。
今DLCの2ndTrailerを見たんですが、アンシャさんかわいくないですか?という感想が最初に来てもう駄目かもしれない。

 9/26に「KING OF PRISM-Your Endless Call-み~んなきらめけ!プリズム☆ツアーズ」ルート5を観てきたので軽く感想を。
 6/27から全国の映画館にて上映が開始されて早3か月(もう3か月!?)、キンツアもついに隠しルートであるルート5が解禁されました。ルート4の扉を選ぶ場面で横に透明な扉があった時は集団幻覚だとか言われていましたが、現実になって本当に良かったですね。ルート1~4では、それぞれ過去作のライブがフィーチャーされていましたが、ルート5では何が観られたかというと…
route5 22世紀でハグしよう劇場
 22世紀(特に22世紀要素は無かった)の蕎麦屋でキンプリの面々が繰り広げる謎新喜劇を見せられました。キャラ達の本編との落差が凄く、後半の勢いが面白かったです。
 いつものプラソを挟んだ後、ルート1~4ではゲストたちのライブが流れる週替わりパート後半では、なんと、「キラッとプリ☆チャン」では見れなかったアローズのライブ…は見れませんでしたが、アローズの二人と青葉ユヅルくんが三人で新曲を出したい、という風な会話がありました。300%ピュアピュアアローズすき。始めにプリチャンのあの配信画面が映った時は案の定客席からちょっとした悲鳴が聞こえてきてよかった(?)です。プリチャンの構成・脚本をやっていた偉い人もアローズの展開はプリチャン側でやりたいとおっしゃっていたので、アローズのライブに期待しましょう。

 前の記事でも少し触れましたが、10/10(金)に映画「アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-」を上映初日の朝に観てきたので、映画の宣伝をしようと思います。
 この映画は、バンダイ原案の「アイカツ!」およびタカラトミーアーツ・シンソフィア原作の「プリパラ」の10周年を記念して製作されたコラボアニメ映画です。両作品とも、アーケードゲーム筐体やアニメ等で展開されているアイドル作品で、そこそこ知名度がある(?)ので、名前だけは聞いたことがある、という人もいるのではないでしょうか?いたら教えて下さい。
 筐体やアニメでもあった恒例のCGライブシーンは今回の映画でももちろん複数あるんですが、そのすべてが減価償却ではなく新規映像であり、プリパラ側とアイカツ側の演出が両方盛り込まれていて、クオリティが凄いことになっていました。さらに、コラボ映画らしく、片方の作品の曲と歌唱キャラだけのライブがないので、片方の作品しか知らない人でもずっと楽しめると思います。ライブ以外のパートでも、アイカツとプリパラそれぞれのコメディ要素とか掛け合いがとても面白かったです。変わらない実家の味ですね。
 本当にタツノコプロ(プリパラのCG制作会社)のCGライブシーンが素晴らしいので、「アイカツ!」、「プリパラ」を(片方だけでも)見ていた、やっていた人はもちろん、全然知らない人も映画館で是非見てほしい作品です。
 個人的にはネタバレをされずに観るのが一番楽しめるとは思いますが、一応公式Youtubeで劇中のライブの一部が見れたりもします。
 説明が面倒になってきたのでとにかく映画を観てね。
(追記)映画本編で使われなかった楽曲の音源が6週目(11/14)以降先付か後付で流れるようになるという情報をtwitterで得ました。みんながキンツアみたいにルート4までやれって言うから…

映画の感想(ネタバレあり)

11/20追記
day1
・プリチケスキャン機がバグった時の、めが姉ぇの声が面白すぎて、アイカツシステムの箱がバグった時にもBGMがおかしくなっているのに気づかなかった。
・スタダの曲と振付が天井から降ってきてらぁらちゃんの頭の中に入っていったのに、あかりさんは一瞬驚いた顔をしただけなの見る度に面白すぎる。後々めが兄ぃが、知らない曲は脳内にインストールされるので安心してください、と言っていたので大丈夫なんだと思います。アイカツ側の人たちの順応力が高いね…
・「パパの中華」ってカブトボーグ感ありますよね。らぁらも(命知らずかは置いといて)実際プリパラバカといってもいいくらいではあるのでプリパラは実質カブトボーグ。何の話?
・ウサチャ(cv.諸星すみれ)が中華料理の皿に盛りつけられる世界線。星宮パイナップルは酢豚パイナップルから来ている可能性はありませんか?
・ダウジングディープすき。
day2
・あの引きでしれっと2日目になってるの面白い。らぁらちゃんとあかりさんはあの状況で一夜を過ごしたんだ…
・あと3日で一億年後(一億年後って何)に飛ばされる!?となった時のドロシーの発言があまりにもキンツアのユウ君すぎると話題に。実質後半の流れは半分くらいキンツアだし…(もちろん大枠だけ)
・day2の1曲目はののリサドロレオによる「lucky train!」。ラキトレ大好き人なので最高でした。アイカツ!4年目を見て下さい。シンデレラ要素の強い曲なので、アイドルマスターシンデレラガールズU149のアイドル達にカバーして欲しいですね。バンダイつながりでいけませんか?
・2曲目はまど凛による「でび&えん☆reversible-Ring」。この曲をアイカツの人たちに歌ってもらっていいんですか???という気持ちで観ていました。確かにここまでのライブで前振りがある方が少なかったですけど、これは駄目では?アイカツの人たちの中だとまど凛が一番天使と悪魔感があっていいですね(ののリサもある?)。EDのイラストすき。これは特に関係ない話なんですが、「ひみつのアイプリ」のあの二人にも歌って欲しいですよね。
・3曲目はトリコロールによる「Passion Flower」。でびえん終わり際にまほちゃんが高い所で威勢のいいセリフを言っていてとても面白かったです。あとで二人にお仕置きされてそう。開幕の歌詞にファルルとふわりに通じるところがあり、いい選曲だと思います。

・特訓シーンではアイカツ側の要素が濃く出ていて良かったね
アイカツ側の世界でソラミルミナスが崖登りした際にルミナスの横に縄が写っていてこの縄は何…って思ったらすぐ後にソラミが命綱をしていることが分かり、確かに崖登り初心者には命綱いるか…となった。らぁみれは頑張って崖登りしていましたが、ファンシーそふぃは案の定全く登れていなくて風に飛ばされてましたね。あの後崖に打ち付けられてそうですが大丈夫だったんでしょう。動物園と化したプリパラでは3000mの崖がホログラムなのでソラミも命綱無しで登っていて面白かった。今回の映画で崖登りの際の命綱の概念が出てきたことでアイカツにおいて最初から命綱なしで崖登りしている人達の凄さが際立っていました。
ED
・EDは新曲の「プリティー×アクティビティ」。すべての歌詞が素晴らしいんですが、「カードには憧れを乗せて。チケットには夢を乗せて」の詞が本当にすき。プリズム要素も持ってきていてとても良い。
・最後に、EDのイラストの話。囲碁ルミナスとかまど凛衣装交換とか竹刀で木を切り倒す東堂シオンとか液体ユニコンとかいろいろありましたが、個人的に外せないのは中華ノンシュガー。ノンシュガー大好き人としては、EDイラストだけだとしても最新作に出てくれてうれしいです。チャイナ服すき。それはそれとしてちりとペッパーとアイカツのチリペッパーの絡みが観たかったという気持ちはあります。
・で、のん助は何だったんですか???イタリアンののんちゃんもいいけど、中華ののんちゃんもかわいいなー、と思っていたららぁらがのんのことを男の子だと言っていて理解が追いつきませんでした。2回目でよく見てやっとレオナのようにまつ毛がついて無かったので間違いなく男の子だと分かりましたけど、らぁらさんはどうしてのん助が男だと分かったんですか?あの時点では元の世界と世界線が違うだけで時間軸は変わっていないはず(アイドルタイム後?)なのでのん助がプリパラ(ダンプリの可能性もある)でデビューしていてもおかしくはないし、よく考えたらEDのノンシュガーもそういうことなのでは?公式によるノンシュガー男体化概念ってこと!?TRIANGLEもあります。パラ側の改変世界に出て来た人物はのん助だけなので、ノンシュガーに限らず他の人たちもそういうことになっている可能性はありますよね。