はじめに
こんばんは。[ここに名前を入力]です。微妙に雪が積もっていたせいでこの日は路面がツルツルでした。雪降りの中でも一番やめてほしいタイプ。テストが間近に迫っているということで手短に今回の活動報告を行いたいと思います。
ボードゲーム
今回のボードゲームはこんな感じ。大体同じゲームをやっているから語ることがもうない。
“It’s a wonderful world”(左下)はF面と呼ばれる初期カードを(模して)やってました。
カードゲーム
毎度のごとく、私はカードゲームをやらない人間なのでカードゲームについては語れない…。
なんてね。最近”Magic The Gathering”の初心者ボックス(右上)がサークル内にやってきたので、MTGだけはなんとなくわかるようになってきました。
チャレンジャーズとMTGの初心者ボックスでボドゲとカドゲの良いかけ橋ができたなぁと勝手に思っています。
自主ゼミ
今回も自主ゼミがありました。『ガンバレジェンズ』についての内容で、「子ども向け」と「大人向け」の両立って大変なんだなぁと感じてましたね。
終わりに
マイコンサークルは毎週火曜日・金曜日にサークル会館で夕方に活動しています。気になったらぜひ来てみてください。(でも今はテストが迫っているだろうしテストが終わってからの方がいいです)
手短と言いつつちゃんと謎の領域は用意しますよ。最近は自主ゼミの+α解説が多くなって、謎の領域の専門性が増しててすごい。いつかゲーム論文とか書けるかもしれないね。自分のはそんなの関係ないけど…。
“はじめに”の中で「雪降り」という単語を使いましたが、皆さんは違和感を覚えませんでしたか?
自分が昔見た教材の中で『雨降りというのは言うけれども雪降りというのは言わない』という言及があって…。
唐突に音ゲー曲を勧めてすみません。
特に後者の方は聞いてたらびっくりしちゃったかもしれませんね。ゆるして。
“phigros”という音ゲーを知っていたものでこの曲が頭をよぎったよねっていうだけです。
一応phigrosは海外の音ゲーではあるのですが、それでも自分がこの曲名を初めて聞いたときに特に”雪降り”という表現を違和感なく受け入れることができたんですよね。これって自分の日本語力がないだけ…?